
 

台風、地震


<この内容も書き溜めていた物に手を加えた関係で
時期がずれてますが悪しからず~>

お盆前の静岡は、日本近海で発生した台風9号による
大雨や、震度6を記録した地震などにみまわれた。
これまで、あまり台風の発生等は意識していなかったが、
足場が組まれてからは、意識するようになりました。
特に日本近海で台風が発生した事に驚いた。
(珍しくないかもしれませんが、それまで、そのような
感覚で天気を意識していなかったので・・・・)
その前の台風8号は、日本からどんどん
西へ進み、台湾等で多くの被害をもたらしたが、
我が家の辺りには、影響が無かった。
これまで天気予報は、翌日の分がわかれば
十分といったスタンスでしたが、足場を掛けてから、
ネットでスポット天気予報を一日数回確認している。
いつも確認しているサイトはこちらです。
風力も3時間毎に予報されており、メッシュシートの
取り付け取り外しの参考にしている。
強風時はメッシュシートを外す必要があるのだが、
強風とは何メートルからか?聞かなかった・・・
地域により異なるようであるが、
気象庁関係のホームページでは10m以上と
示されていた。
産業安全研究所で示された文書では、秒速20mの
風でも、足場は倒壊しないようになっているとも
書かれていたが、過去に秒速10m程度の風で
倒壊した事故も有り(当然、倒壊する問題が有った事故ですが)
そこから2割引き。2割の根拠を突っ込まれると
何も有りませんが、気分です。
予報の風力が秒速8mを超えたら外す事にしている。

台風9号は、日本近海で発生し、進路予測は
自宅近くに向っている状況だった。
このため、青色のビニールシートは、直ぐに
取り外したが、予報の風力は6m・・・微妙~
いつ外そうか思案していると、足場屋さんから
携帯に連絡が入った。
台風が近づいているので、今日、メッシュ
シート外しに行きます。
また、張る時に言ってください、との事だった。
甘えてしまったのですが、ここまでしてくれると
思っていなかったため、大変ありがたく、また
申し訳なく思いました。
いい会社です。有難うございます。

その直後、今度は地震です。
東京でマンションの14階に住んでいたときに経験した
震度4の地震よりも激しかった。
高い建物は、上の方が台風でも微妙に揺れます。
この日、凄い揺れで飛び起きた。
職場の状況を確認すると、エレベータやガスが
地震により非常停止し使えない状況。
直ぐにガス業者とエレベータ業者へ連絡復旧を要請した。
次に、足場!
気になって、外に出て確認するが、特に異常は
見られず安心したが、職場の状況が気になり、
直ぐに出発した。
しかし、東名高速道路が通行止めとなった影響か、
どえらい渋滞。到着まで3時間以上掛った。
到着時に、まだエレベーターの復旧はしておらず、
地震発生から、エレベータが復旧するまでに、
約4時間強の時間を要した。安全のための設計
で、基準以上の揺れで自動的に止まるのはいいが、
問題無い時の復旧については、もうちょっと
何とかして欲しい物です
そのころ、自宅から連絡があり、
「今、足場屋さんが足場の点検に来たよ~
 地震で点検だって~問題はないってよ~」
との連絡。
至れり尽くせり。
足場屋さんがここまでしてくれると思っていなかった
ので、たいへん驚いた。
足場屋勇仁 様
とっても、いい会社です。

一方、オイラの作業の方はというと・・・
お盆と縁の無い職場ですが、8/15は土曜日で休み、
とっても晴天。
メッシュシートを張る事を、足場屋さんにお願いすることは、
気が引けて、自分で張り、自前のビニールシートも
張って屋根洗浄5日目。
そろそろ、2階の屋根洗浄の終わりが見えてきました。
明日には終わるかな~?

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 

足場が掛かりました

17日、やっと足場が掛かりました
足場

ネットで見つけたところ、電話帳で見つけたところ
色々な所から見積もりを取りました。
仕事でも、備品の購入は最低3社の見積もりを
取っているので、まずは見積もりだけで
お願いする事が染み付いています。
製品を購入するなら、同じものの見積もりで
安いものを買うのは当たり前。
でも、足場など、中身の変わるものは
見積もりの金額だけを比較してはいけないと
考えてます。

お願いした足場屋さんは、ネットで何でも済まそうとする
蒼珍にとっては、珍しく電話帳で見つけ、連絡をした
足場屋さんです。
何回電話しても、「近くにいません」の、メッセージの後、
FAXに切り替わってしまう。
家から近いこともあって、住所を頼りに
車で出かけてみたものの、お店の看板は見当たらない。
しかし、足場置き場は有ったので、その近辺に事務所は
有るのだと思い、要件をワードで作成しFAX!
・・・送ったのが・・・約1ヶ月前。
所が全くお返事無く、諦めて、他の3社の中で比較し、
最初に話を聞いていた足場屋さんに電話をしようとしていました
まさに、その時、今回お世話になった足場屋さんから
電話が掛かってきました。
「もう、決めちゃいました?スイマセン別の書類と
混ざっていて気付くのが遅くなってしまった」
との事。
折角連絡をくれたので、見積もりだけになるかも
しれない事を伝えたが、快くお受けいただいた。
そこの職人兼代表者は、私の通勤路の逆、
要するに、私の職場の近くにお住まいだという。
何だか運命的な物を感じました。
長距離通勤ご苦労様です。

最初にお話を聞いていた所は、定期的に足場の点検に
来てくれるとの内容だったが、日々点検すべきであろうし
何が問題となるのか?聞いておかなければ、
途中で不具合に気付く事も出来ない。
仮に気付いたのなら、自分で修正出来たほうが
安全に、スピーディーに事が進められる。
なので、どんな所を見るのかを聞いた所、十分に
自分でも出来そうな内容で、その他の内容比較で
養生の毛布をサービスで敷いてくれるとの事で、
お願いしました。

今回お願いした足場屋さんは
足場屋勇仁
足場屋勇仁(あしばや、ゆうじん)という会社です。
住所 静岡県富士市原田1471-7
TEL&FAX 0545-22-1723
携帯 090-9185-9441
代表の方は、伊東市にお住まいで
伊東でも足場を掛けられています
(代表者から了解を頂いて載せましたが
イタ電は××ですよ~)


見積もりについては、比較すると不思議な事が・・・。
足場の見積もりは、足場の面積に単価を
掛けて出されてます。

単価は2社が同じ、2社がやや高め、
ネット代が込みと別、値引きが有る無し
この辺は、納得ですが、面積が、最大60㎡違います。
今掛かっている足場が果たして見積書通りか?
ちゃんと掛かっていて、そこまで調べる気は無いですが
この違いは、ちゃんと見て見積もったかの差でしょうか?

煙と何とかは高い所が好き。
蒼珍、結構、高い所がスキです。
組みあがった足場に、早速上ってみました。
掛けはじめに降っていた雨も、15時には上がり
完成時には晴れてきた。
足場が掛かったら、最初にしたかったの実は
これ、
屋根富士

屋根の上から、富士山が見てみたかった。
足場は簡単な構造の割りに、しっかり組み上がっていて
上のほうに登れば結構揺れると思っていましたが、
自分の想定は、見事に裏切られ、揺れは
殆ど気になりません。

屋根に上がって、最初に目に付いたのはこいつ、
アンテナ
アンテナちゃんです。
酷い錆びです。
削って錆び止めして色塗って、どうこうなる代物では
無さそうです。
今回こいつも交換しちゃいます。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
