
 

外壁洗浄終了

9月13日
昨日は強い雨が降り、外壁の洗浄が
完了しなかった蒼珍です。
13日に洗浄の続きを実施したが、
残っている面積はほんの少し。
直ぐに終わる予定で開始。
洗い始めて、2時間程で終了。
昨日は。外壁洗浄中に、イタイ失敗。
移動中にフワ~っとかかっただけなのですが
網戸です。
ま~そろそろ張り替えようと思っていた1枚だったので
いいんですけど、あっさりズタボロです。
今年の夏に1枚自分で張り替えた別の所は、
噴射しても大丈夫でしたが、15年物は
あっという間にヘロヘロです。
ボロボロ網戸
もはや、網戸と呼べる代物ではありません。
皆様もご注意ください。

さて本日は、心に決めたメインの作業。
2階雨樋の横樋外しです。
13日のブログでも雨樋は交換の予定で、
あくまでも蒼珍の考えであることを書きましたが、
どうせ、やるなら足場の掛かっている今。
鼻隠し板の塗装をするにも、雨樋と花隠し板の
隙間が2cm未満で、蒼珍の技量からして、
塗る自信が無いというか、不可能と思う。
外すんなら、破損箇所もあるので、交換しちゃおうと
考えているわけです。
これまでは壊さないよう外していましたが、
ここは、蒼珍の判断を押し通して交換に
突き進みます。駄目ならヘソクリ攻撃で・・

我が家の雨樋はアイアン雨樋というナショナル製
(現パナソニック製)の雨樋です。
芯に金属が入っていて、これにより丈夫だとか
反らないとか、いろいろうたい文句が有ります。
それ自体に蒼珍は特に何も感じないのだが・・・
ここの製品は、製品サイクルが早いのか、
廃盤の商品が結構ある事を聞かされていた。
我が家のものも廃盤です。廃盤に気付いたのは、
5年前、その時点で無いということは、
我が家が立ってから、10年以内で廃盤に
なった事になる。(実際いつ廃盤になったかは
知らないので、もっと早くに廃盤になっているかも
しれない)
これが最も気に入らない。
通常どれくらいのサイクルなのかは解らないが、
直したいのに、部品が無いのは、致命的。
蒼珍にとっては、アイアン雨樋が何だか
中途半端なリフォームを認めない的な
印象となっている訳です。
そんなことから、再びアイアン雨樋を付ける気には
なりません。
まだ、どの雨樋を付けるかは決めていませんが、
現在の金具が使えそうな形の物に付け替える予定です。
縦樋は、現在の形に合うものを発見できていないので
この部分は、新たに金具も新調する必要が有ります。
昼前から雨樋を外しにかかる。
長いままでは滅茶苦茶邪魔くさいので、
切断しておろしますが、芯に金属がある為、
簡単には切れません。
ハンディーグラインダで、5m程度に切断して
降ろしました。
降ろした後、捨てることを考えれば、
細かく切断する必要がありますが、
注文していた屋根の下塗り、上塗りの塗料が
販売店に到着したと連絡があり、雨樋は長いまま、
家の空きスペースに放置し、受け取りに。
塗料
受け取ってきた塗料は、屋根の上塗りで
使用する、エコクールマイルドSi。
他のものは、別から既に購入していたものです。
塗料は、ネット通販、近隣の塗料店、
ホームセンターあちこち探しました。
ネット通販では値段も違えば、値段表示が
消費税が外税だったり、送料が別だったり、
料金の支払い方法が代引き、振込みなどで
手数料が発生する等、単純に金額で比較
できない。
ネット通販で売っていない物もあり、
塗料店などに注文する以外に方法が
見当たらない物もあったが、地域に良心的な
塗料店は無いのでしょうか?高い気がします。

ホームセンターは、量は多いが、種類が
少なく、蒼珍ご要望の業務用塗料を
店頭に置いている所は無かった。
ところが地元のホームセンターで、
業務用塗料の注文ができるところがあり、
期待せずに見積りをお願いすると、思いがけず
安い物があり、お願いしてみました。

受け取りに出かけたのはジャンボエンチョーという
ホームセンター。
来週は大型連休。世間ではお出かけの話題。
ママ珍とミニ蒼は、従姉妹の家に
泊りがけでお出かけ、留守番というか、
一人黙々と作業ができそうです。
いよいよ屋根の塗装に入りたいところです。
塗装の前に、屋根のトタン部分のケレン、
洗浄中に割ってしまった屋根のカラーベストを
補修、それが終われば屋根塗りに入ります。
でも、台風がちょっと心配。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 

外壁洗浄PART3

9月12日
またまた、外壁の洗浄中の蒼珍です。
隣家に接している側の洗浄のため、
ブルーシートを朝から張り、汚染対策の後
作業開始。
生憎、朝から雨模様でしたが、小雨が
降ったりやんだり、たまに薄日も射す状況。
真夏の屋根洗浄の時と比べれば、快適。
外壁の高圧洗浄は、こんな感じで作業
[高画質で再生]

外壁洗浄

[広告] VPS

でも、やっぱりチョーキングが残ります。
洗浄後にスポンジ洗いでは泡の色まで
変化しませんが、試しに、いきなりスポンジで
洗ってみると、泡の色が黄色くなります。
黄色い泡

化粧胴差は洗浄済ですが、雨樋の付いている
鼻隠し板は、雨樋を残部外してから洗う予定。
雨樋の交換は、奥様の了解が得られてませんが
一部破壊されている所もあり、了解無いまま
交換を勝手に決定。
明日は、奥様がお出かけ予定なので、
帰ってくるまでに、雨樋ズタズタに
切り刻んで、無理無理了解させる予定。
12日のうちに、壁を洗い終えたかったのですが
3時位から、雷と大雨!
多少の雨なら継続するつもりでしたが断念。
あと少し残っています。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 

増え続ける○○

9月6日
外壁の洗浄中の蒼珍です。
家の外壁約2/3をこすって洗うと、
腕がパンパンです。
何とかキーボードは打てますが、
字を書こうとすると、プルプル震えて
まともな字が書けません。orz
さて、高圧洗浄機では、外壁の
チョーキングがうまく取れなかったため
スポンジ洗浄と併用で行くことは
既に書きましたが、もっと楽に綺麗に
仕上がるものは無いか?

そこで、こいつらにも登場して頂いた。
三種の道具

タイヤブラシと、ハンディーデッキブラシ、
スポンジ3種で比較。
サイディングボード1枚分づつ洗浄、
乾燥後の状況で最も良いものを使うことにした。
スポンジ以外も使ってみようと思ったのは、
昨日使ったスポンジがボロだったことも
有りますが、車と違い凸凹面に力を入れて
洗うと容易にスポンジが削れます。
本日おろしたてのスポンジでも削れることから
他のものも試してみた訳です。

そして結果は、1番はスポンジ君でした。
ブラシで洗ったところも、かなり綺麗になりましたが
この様に少しチョーキングが残ります。
ブラシ結果

ちなみに、スポンジがどの位削れるかというと
2階の外壁1/3程度洗った状態のスポンジが
写真に写っているスポンジです。約2時間使用
した状態です。
スポンジの削れ

そして、1日使った状態です。
既に中央部には穴が二つも開いてます。
奥においてある新品と比べて、
どエライ削れ様です。
スポンジの削れ2

台風が近づいているので、メッシュシートは
畳んだまま作業。
そのため隣家側は、今日は作業せずに終了。

夕食後、久々に体重計に乗ってみました。
この作業を始める前、体を使えば、
多少は痩せるだろうとの期待もあった。
結果は・・・
3.5kg増
奥様に結果発表すると、ここのところ、
ビールの消費量が、1.5倍になったと
チクリ!
体使った後のビールってすこぶる旨いし、
おまけに、食欲も以前より有るような・・・
ダイエットに繋がるかと思いきや、
目方増量という思いも寄らぬ副作用に、
愕然としていますが、体調が良いので
いいとしましょう。

と、言いながら
完了時まで増え続けたらどうしよう。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 

外壁洗浄

屋根洗浄を終えて、壁を洗っている蒼珍です。

8月30日も洗浄しましたが、台風接近の影響か
風が強くなってきました。
雨も降り始めて、早々に作業を切り上げ、
メッシュシートを外しました。
前回の台風接近では、足場屋さんにシートを
外してもらいましたが、今回は自分で
やってみました。
外すといっても、部分的に縛ってある部分を
ほどき、カーテンの様に片側に寄せて、
柱に縛り付けます。
メッシュシート畳み
(写真は9月5日に撮ったので快晴)

メッシュシートが有る状態で登っているのと
外した状態で登るのでは、雰囲気が違い、
何だか不安になります。
メッシュシートに囲まれているだけで、
精神的に、安心感が相当得られる事に
気付かされました。

壁洗浄の続きを、9月5日も実施。
洗浄した部分を再度触ると、やはり
チョーキングしています。
光の加減で、洗浄機でチョーキングが
ある程度取れている事は、目視でも
確認できます。
多少色が変わるのと、米のとぎ汁を
薄くしたような水が流れている事からも
明らかですが、残るようです。
そこで、部分的に洗車用洗剤とスポンジで、
ゴシゴシ洗ってみました。
スポンジ洗浄

洗った後、上からザーっと洗浄機で
洗い流し乾燥させると、洗った部分と、
洗っていない部分が、目で見て分かる
ほどの差がある。
洗浄結果

触ってみると、スポンジで洗ったところは
綺麗に取れているようです。
チョーキング境目

指先はスポンジ洗浄部分で、掌は高圧洗浄部分
とっても面倒ですが、家一軒スポンジ洗い
決定!
洗ってばっかりです。
でも、塗った塗料をしっかりと密着させるための
作業。頑張ります。
洗車用のスポンジもかなりボロだったので、
洗剤とスポンジを新たに購入。
明日も洗浄機と併用でゴシゴシやります。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
