
 

マスキング

11月3日

文化の日。
休日出勤となりそうでしたが、4日連続11時までの
残業で(残業代は出ませんが)何とか休みを勝ち取った蒼珍です。
作業前にくたびれている状況かもです。
更に、嫌がらせでしょうか?
4日に、重要な会議が設定され、文書を数枚作らねば
なりません・・・・・
小島よしおのように、「そんなの関係ねぇ~」と
絶叫したいところですが、そのような無謀な勇気は
持ち合わせておりません。m(_”_)m
日が落ちてから、文書作りは頑張る事として、日中は
作業を頑張ります。

1階の屋根の上を見て気付いたことが有ります。
屋根の高圧洗浄が終わって、既に2ヶ月が経過しています。
何というか・・・・汚れています。(TT)
(当たり前ですね)
洗浄前と比べればきれいにはなっていますが、
埃っぽくなっています。
カラーベスト1枚、1枚の下端部は、横に筋状に白ぽくなって
います。
洗浄終了から既に2ヶ月経過し、その間に雨も台風も強風も
何度も有り、仕方の無いことかもしれません。
念入りに洗うつもりは有りませんが、1階屋根の塗装の
際には、軽く洗浄したいと思います。

2階の屋根の塗装が終わり、1階屋根を塗りたくなって
いましたが、上から塗料を垂らしてしまう絶対的な
自信があることから、セオリー通り、軒裏、2階部分の
外壁の塗装を、先に塗装しようと思います。

鼻隠しについては、色がまだ決まらないため、
軒裏、外壁を先にいきます。

汚しちゃならない場所の養生をしなければなりませんが、
まずは窓からマスキング開始。
以前に1箇所マスキングしたところは、台風の強風に
煽られ、見事に切れてしまいました。
破れた原因は、雨戸の戸袋の角から切れてしまったようです。
剥がす前の写真が・・・・ありません。

今回、マスキングの際は、失敗を反省して、貼り付け~。
前回切れたのは、この部分。
出窓の角

他にも、ネジが飛び出ている部分
出窓のネジ

雨戸側には、前回もマスキングテープでとんがった部分を
保護しましたが切れました。
今回も同様に保護。
こんな感じです。
出窓の角の保護

出窓のネジの保護

貼り付けた後に、ビニール側にもテープを貼り、
切れないように保護。(これは前回やっていなかった。)
これで大丈夫と思います。

写真・・・・・・撮り忘れ・・・・・後日挿入します


デコボコの窓をマスキングすると、部分的にマスカーの
ビニール部分にタルミができる事が有ります。
タルミの部分は、多少の風でも揺れて、バサバサ音を
立てます。
揺れるという事は、窓とこすれる訳で、また切れる可能性に
繋がります。また、意外と煩く、寝ていると気になります。
貼り付けたあとで、タルミをたぐり寄せて、貼り合せ、
バタつかない様に加工しました。
タルミの補正

もっとキレイに解決する方法もあるのだと思いますが、
オイラの知能指数では、こんなレベルです。

その後、強烈な風が吹いていませんので、これでもつのか?
わかりませんが、何となくいい感じ。

マスカーは55cm、110cm、210cmの3サイズが
ホームセンタでは売られていました。
元々持っていた、55cm、110cmも使いましたが、
長さが足りずに、途中で貼り合わせています。
雨などが進入しないよう、下から先に貼って、
上から被せるように貼り付けています。
一番大きな窓の部分は、今回購入した210cmの
マスカーを使用しましたが、それでも長さが不足。
ここも、同様に上下から貼っています。


週末は、軒裏の塗装をしたいと思います。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
