
 

ぐりんぱでぐるりんぱ

GW前に名古屋へ法事を兼ねて
一泊のお出かけをしたので
他のお出かけはしない予定であったが、
ミニ蒼は、幼稚園でお友達の
外出情報を得て
「○○ちゃんちは、どこどこ
○○くんはどこどこ行くよ、
グリンパにいきたいな~」
と、要求してきた。
暫くは聞き流していたが、
オイラに似て、なかなか粘っこい
性格をしている。

ぐりんぱは、以前、日本ランド遊園地という
名前だったと思う。
蒼珍が子供の頃、初代、引田天功の大脱出とかを
ここでやっていたような気がする。
いまは、シルバニア・ファミリー
ウルトラマンをテーマにしているようだ。
ミニ蒼はシルバニアが大好きで、人形や家、
小道具等をおばーちゃんから買ってもらい、
集めているというか、良く遊んでいる。
着ぐるみに会えるだけでも喜んでもらえるし
家から近く、1,000円渋滞も関係無い所なので
5/4にグリンパへ行く事になった。
家から車で30分程の所であるが、蒼珍一家全員
はじめて訪問。
家を出たのは、9時半過ぎ、気温20度以上、晴れ!
10時には到着、曇っている。おまけに風まで
出てきた。車の温度計で16度。
微妙に、すずしいじゃねぇか。

ぐりんぱの場所は、富士山の裾野にあり、
有料道路を通らなければ辿り付けない仕組みに
なっていて、有料道路代500円が徴収された。
有料道路を出ると、直ぐにぐりんぱ入り口で
そこで駐車場代1,000円が徴収された。
この徴収のされ方について、何となくムッとする。
ちまちま金とって、やらしい感じがした。
どうせなら、有料道路の料金所で確認、
一括徴収の方が、こうした不満には
繋がらないと思う。
おまけに、駐車場を繋ぐ道路は穴だらけで、
雨の後なら酷い水溜りになっていそうな状況。
まーミニ蒼が喜ぶのなら、この位の出費は
仕方が無い。でも、お金取るなら直しましょうよ~

微妙に涼しい状況でも、ミニ蒼は元気一杯!
早く入りたくて仕方が無い。
チケット売り場は、それなりに人が並んでいたが
混雑という程ではなく、スムーズに入園できた。
周囲も同じように子連れの親子が殆ど。
入って暫くすると、シルバニアの人形がベンチに
数体にこやかな笑顔で座っている。
着ぐるみでは無い、記念写真用と思われる。
ミニ蒼のテンションも、この辺りは絶好調!
他人が写真を撮っているのを待ちきれない様子。
施設の目論見どおり、親子3人で写真を撮り
シルバニア・ビレッジと呼ばれるエリアへ
足を踏み入れるが・・着ぐるみがどこにも居ない
据付の人形はアッチコッチにあるが、
何かのショーやアトラクション以外は着ぐるみに
出会えないようだ。
ミニ蒼は、人形毎に写真ではしゃいでいたが、
それも、長くは続かず、1時間もする頃には、
園内に設置された、普通の公園にも有りそうな
遊具で遊びだす始末・・・・・
オイラも思っていた内容とのギャップがあって
この後どうしたものか思案していると、
ヤッターマンのショーが始まった。
ミニ蒼は、ヤッターマンについてあまり興味が
なさそうだったが、時間つぶしに連れて行った。

お~ドロンジョ、ナイスバディ
と思ったお父さん方、多かったことでしょう
不覚にも蒼珍、見入ってしまいました。

シルバニアファミリーによるショーも、その後
近くの別の場所で有り、何とか着ぐるみにも会え、
ショーの後では、着ぐるみたちと握手も出来て
ミニ蒼も満足した様子。

その後、一通り施設を回るが、古いアトラクションを
涙ぐましい努力で、シルバニア風、
ウルトラマン風に改造して使っている感じ。
施設の雰囲気の寒さと、山から吹き降ろしてくる風が
どんどん冷たくなり、霧まで出てき、微妙に涼しいを
通り越し寒い!
途中食事をとったが、そこでも客数の割りに
異常に待たされた。しかも暖房のスイッチが
切られていた。省エネ、エコでしょうか?
昔の、のんびりした雰囲気と言えば、それまでだが
イマイチ納得がいかなかった。
最後に「風車のお家」なる遊具に乗った。
気球状の模型の下に4人がけの座席があり
ぐるぐる回りながら上へ上がり、1分程回り
下りておしまいという、レトロ感たっぷりの遊具。
入り口の近くにあり、ミニ蒼は最初から、
最後に乗ると宣言していた。

こいつがまた、やってくれた・・・
確かに、オイラは重たいかもしれないが、
明らかに他の気球と比べ、蒼珍家族の乗車した
気球は、上がっていない。1m以上差が有る。
ミニ蒼は「何で上まで行かないの・・・・」
この頃には寒くて早く帰りたいモードの
蒼珍とママ珍は、
パパが重たいから という
理由で片付け、(余裕があれば、苦情を言い
もう一回別の所に乗せてもらう所だが・・・)
帰ることにした。
駐車場に付いたときの、気温は10度、
おまけに風があれば寒いはずです。

暖かく晴れた日なら、景色も良く、
芝生の上でお昼ご飯、ピクニック気分で
行くのは良いのだろうが、遊園地と思って
行くと、ちょっと物足りないと思う。
ウルトラマンや、シルバニアを売りに
するならば、ショーやアトラクション以外でも
着ぐるみと接することの出来る機会を
作る工夫などがあれば、いいと思う。

ちょっと残念なお出かけだったが、
ミニ蒼は、シルバニアのウサギと
握手できた事が嬉しかったようで、
今日も話をしていて。
ミニ蒼のために出かけたのだから
ミニ蒼が喜んでいるのだから良しとしますかね~
ただ、
ぐるりんぱに行って握手した」って
おい、お前は上島竜平か
それとも、蒼珍に気を使って、ネタの
提供か?
ぐるりんぱに、また行くかい?


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

 

ハンバーガー

蒼珍とミニ蒼は、いざホームセンターへ!

お出かけ大好きのミニ蒼ですが、買い物に

一緒に行くと、とっても

ウザイ!

何故か店の中では異常に纏わり付く。

棚の下の方の物をしゃがんで見ていれば

大概、背中に乗ってくる。

娘が男親にくっついて来るのは小さいうちだけと

思うので、大目に見ているが、この日は、激しかった。

掛け声とともに助走付きで飛び乗り!

降り際には蹴りまで入る。

どうもテレビのプリキュアの影響らしい。

どうやらオイラは仮想悪者として攻撃の模様。

落ち着いて品定めは難しい。

あまりのしつこさに、

「後で何か買ってやるからプリキュア禁止」

この後は、大人しく買い物に付き合ってくれ

今後必要になる材料が売っているかを

確認のため店内を徘徊。

買った物は、

コーキング剤と
コーキング用のヘラ、
コーキングガン
ごついカッター。

レジに並ぶ頃には

「ハンバーガー、ハンバーガー、ハンバーガー食べたい・・・」

と呪文を唱えるミニ蒼、

「今食ったら、晩飯食えないぞ」の問いに

「お昼がチョットだったから大丈夫」

こんな、理屈の通った答えが返ってくるとは

チットは脳みそも育っていたヨカッタヨカッタ

ミニ蒼ご希望のモス○ーガーへ行くと

「アップルパイとポテト」・・・・・・・・?

お前の呪文はハンバーガじゃなかったんか?

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
