
 

乾燥中

湿った垂木を乾燥中です。

サイディングボードが直付けされていた下地材は

ボロボロで、サイディングボードを外すと同時に

殆どは下に落ちました。

サッシ

ところが、図にあるようにサッシの下側に入り込んでいる部分があり

マイナスドライバーを使って、ゴリゴリかき出しました。

下地材を止めていたクギは、ボロボロに錆びていて、

これは難なくポキポキ折れたので良かったが、

ぶっといクギで打ち付けられた垂木がた~いへん

下側は釘抜きで外したものの、上のクギはサッシ枠に

隠れていて外れない。

垂木の腐っているのは外側の下側2cm位

コイツは何としても取り替えたい。

そこで、下側のクギを全部抜いた後、垂木と垂木の間に

ドライバーを数本差込み、てこの原理で隙間をあけ

その隙間に金鋸を差込みひたすらギコギコ

ギコギコギコギコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストロークも取れないので、すごーく地味な作業。

おまけに取り付いているクギの本数が12本。

3時間30分掛けて切断一番内側の垂木は

濡れていますが、腐っては居ない模様。

しかし長時間濡れていたため、乾燥には

暫く時間が必要そう。

材料を買い揃えながら、乾燥するのを

しばし待ちたいと思います。

明日からは、法事で名古屋へ家族で

出かけます。

ゴールデンウイークの外出は、これのみ。

ミニ蒼ちゃんをどこにも連れて行けないのは

かわいそうなので、動物園or水族館も

行ってきます。

きっと、ミニ蒼のことです。

いいネタを提供してくれるかな~。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
