
 

浴室外壁修理

これまでに、腐った木材を取り外し
濡れていた木材も、問題の無い程度まで
乾燥した。内部に詰め込まれていた断熱材は
グチョグチョで、全て廃棄した。

改めて新規に購入し詰めるべきか迷ったが、
断熱材により保水効果もあることから、
ビショビショの範囲も腐った範囲も広がったように思え
浴室の壁の中に断熱材が入っていなくても生活に大きな影響は無いと判断し、断熱材を
省略して、改修を進めることにした。

各部の寸法を測って、ホームセンターへ!
やっぱりミニ蒼もついてきました。
出かけに嫌そうな顔をしたら、
「今日は、いい子にしてるから~」
う~ん、健気だね~。邪魔になるのはわかっていたが
連れて行くことに。
今日買うのは、釘各種、角材、下地材、軽カル板
そして初体験、クイックメンダーなる接着剤。
この接着剤は、外壁塗装をホームページで
調べていて辿り着いた塗装店で使用されていた。


なかなか強力そうなのと、自分は腕は無いが
プロが使っている物ならという安心感で購入!
こんな性格ですm(_"_)m

垂木用の角材を探していると、垂木と書かれた
木材が数種類置かれていたが、太さがどれも
合わない。元々取りつけられていた木材も、
収まりの関係から細くされていたのかもしれない。
奥側に取りつけられていた垂木のサイズとは
ぴったりの物がありこいつを加工することにした。
下地材も軽カル板も使うサイズに合わせて
ホームセンターで切ってもらった。
5mm位ずれることもあります。
ぴったりのサイズは保障できませんと言われて、
実測から5mmプラスしたサイズで切って貰った。
さて、車に積む段階で気が付いた。
どうやって積もうかのう。
この辺がおバカなところですが、
ミニ蒼が居るばっかりに、車内の積載スペースが
限られてしまう。トラックも貸してくれるが、
車を後で取りに来るのも時間が勿体無い。
無理やり座席を倒して、板や角材をトランクから助手席に
向けて詰め込み、助手席大好きのミニ蒼は、
運転席の後ろに座らせた。
切った木材の断面は棘が多く、運んでいるだけで
手に刺さったが、ミニ蒼を後部座席に座らせると
なると触るなと言っても木材に触る天邪鬼。
紐で縛って固定し、ミニ蒼の近くは、トランクに
積んであったタオルをかき集め巻きつけ
刺さらない様にした。

何とか自宅に到着、無理やり積み込んだ材料を
下ろし、作業開始。
最初に垂木の厚さを揃えるために、鋸で切り
サイズを合わせる。
まっすぐ切るのはなかなか難しいが、せっせと切って
取り付け!う~ん、バッチリ!
下地材を取り付けようと、合わせると・・・?
あれ?1cm合わない・・・・
おいらが5mmプラスして、機械のズレが5mm
プラスで1cmプラスとなったらしい・・・orz
5mm足さなければ何とか入ったかもしれないが、
こいつらも切らなきゃならない
何のために切ってもらったのか分からんが
仕方ない。
下地材も軽カル板もサイズを合わせて切る。
なかなか、いい汗かきました。

後は取り付けるのみ!
集中してたら、途中の写真がありませんが
角材、下地材を一部取り付けた状態が
こんな感じになりました。
角材取り付け

後は難航していたサイディングボード。
運のいい事に、多少表面の違いと
色の違いは有るものの、適当なものを
ご近所さんからゲット。
コイツも採寸してちょん切って取り付け。
なかなかいい出来かも。自己満足です。

あとは、何ゆえクイックメンダーを購入したか
というと、ここまでの写真では良く分かりませんが
くっついているように見える周りの
サイディングボードですが、
思い切ってぶっ壊したときに、数箇所
ひび割れを作ってしまい、こいつを
強力に接着したいがためです。
写真の左下側に不自然に濃いグレーの
部分がありますが、ここです。
2液を混合するタイプの接着剤で、
20分程で見事にくっつきました。
浴室外壁完成

写真では一部外壁のコーキングもしていますが、
浴室のものと比べると、粘り気も塗った後の
固まり具合も何となく違うが、浴室で練習したかいあり
比較的綺麗に出来たように思う。

これからは外壁全体のコーキング交換に
入ります。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
