
 

コーキングでパンダです。

今日もコーキング作業の蒼珍です。
今日は滅茶苦茶天気が良く、
思いっきり日焼けしてしまいました。
それも中途半端な位置で、バッチリ!
パンダ腕
かっちょわりぃ

さてさて、相変わらず作業は難航。
3面貼り付きの所はこんな感じです。
3面接着

ドライバーなどを駆使して作業して、
何とか午前中一杯掛けてサッシ枠1つ分の
コーキングを撤去しました。

このサッシでは、バックアップ材は
全体でこれだけでした。
バックアップ

この撤去が終わった後、他の部分も
見て回ると、疑問に思う部分があった。
ボードの繋ぎ目にコーキングされている部分と
されていない部分がある。
されている部分は、サッシとの繋ぎ部分と
角になる部分。その他の部分はされていない。
その部分を良く見るとチョビッと接着剤の様な
物が飛び出している所がある。
接着剤

この部分は、本来は塞ぐべき所なのでは?
現状は、接着された所の上に塗装がされているが
隙間があるのでは?水の浸入の危険も考えられる。
更に良く見ると、ボードの下の方は接着が
剥がれている所がある。
剥がれ

この部分を見て、同様の繋ぎ目に付いても全て
コーキングすることにしました。
コーキングの1本当りの容量は、300ml強
1本でコーキング出来る範囲は、自分が思って
いたよりも狭く、風呂場の外側を実施しただけで
3本のコーキング材を使った。(下手なので
ヘラで均した際に廃棄する分も多いかもしれないが)
・・・と言うことは、凄い大量に購入しないと
家全体を済ませることは難しい。

コーキング材を充填する所には、専用の
プライマー液というものを塗布します。
ボードとコーキング材の密着を高めるための
液剤ですが、こんなチッコイ缶でも、
ホームセンターで980円。
プライマー

塗っている先から、すぐに固まり
結構べたつきます。
ラリッちゃいそうに臭いです。
塗ったら、その日のうちにコーキングする必要が有る
しろものです。

自分が考えていたよりも、コーキングにかかる
手間と費用はかなり大きくなる。
業者から貰った見積もりの額は、余りにも
小さい。それを参考にした金額じゃダメダメね~!
m単位の値段ではなく、一式での金額。
依頼していれば、ヒビ割れていても、
増し打ちするだけで、疑問に思った部分も
そのままだったのでは無いかと思うと
自分でやることの意義が今更ながらに
実感できた。
当分、コーキング作業ばかりが続く事に
なりそうですが、頑張ります。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
