スポンサーサイト

 

雨模様、でもそんなの関係ねぇ~♪(古)

5月16日、17日
残念ながら、2日ともは雨模様。
コーキングの続きは、出来ませんでしたが
コーキングされていないボードの
繋ぎ目の塗装をカッターでカリカリ!
ひたすら剥しました。
16日は9時作業開始、雨が酷くなった15時まで。
15時までは、降ったり止んだり、
屋根のある所と無い所を雨の状況で行き来しての作業。
17日は、ベランダと玄関周りを作業。

ここで、現在の我が家の外壁の状況は、超キング
(誤変換ていうが誤入力が可笑しくて残しちゃいました。)
しつれ~い、チョーキング
要するに、塗装が劣化して、粉上に剥がれているため
手でコスコスすると、こんな感じです。
超キング
手が荒れてますが、水虫ではありません。

建物の南と北では、塗装面の様子も違います。
南は細かいひび割れが入っていますが、
南


最も日の当たらない玄関周りは、
こんな感じで、ひび割れと言えるほどの物は
余り見られません。
北
写真撮り忘れていて、玄関灯の光で撮ったので
色が違いますが・・・同じ家の壁です。
塗装に際しては、悪い部分に合わせて全体を
塗らなければならないと考えています。
最初に、染みこませ、ある程度弾力のある塗料を
中塗りする必要が有るのではないかと。

塗る前の、準備行程も繋ぎ目全部埋めると
決めちゃって、カリカリ削ってますが、他のことも。

サイディングを止めている釘が浮いている所が
結構あって、クギを打ち直しました。
(手の届く範囲ですが)
直射日光が当たる所が多かったように
思われます。
釘の飛び出し


日光により暖められ熱膨張、収縮の繰り返しの
結果からですかね。
打ち直しても釘が効かないところは、新たに
別の釘を打ちましたが・・・・
1箇所、破壊しちゃいました。orz
大失敗


細い穴をドリルで下穴つけないとダメなのかな?
ボードの厚みも、薄めの物の様で、12mm
購入を検討した際は、16mm位の厚さの物が
多かったと思います。

ハンマーや金槌を使うのは、どうも苦手で
振り下ろすスピードに比例して、
釘支える手の指に振り下ろされる。
本日、1発見事に命中。キーボードを
打つ手が、未だに微妙にジンジンしてます。

ハンマーは苦手ですが、その他の作業は
他の人より、便利な体です。
まずは、微妙にでかい!
高い所まで届きます。183cmです。
もう一つは、両刀使い。バイではありませんが
元々ギッチョを無理やり右利きに直させられたため
どっちも比較的自由に使えます。
バイ
何か気がついた人います?
カッターが違うんです。1個知人から頂きました。
両手に別々のカッター持って、カリカリ!
街なかなら、間違いなく逮捕されちゃいそうですが・・・

現在は、食事、文字などの一般生活は右、
スポーツ、包丁は左。
ですがカッターなどで鉛筆を削るのは
どっちでもできます。
右手を怪我すれば、左で箸も綺麗に
使えます。いいでしょ。

ボードの繋ぎ目の図は、以前図で載せましたが、
実際は多少違って、面取りされてます。
コーキングするために、この部分も削りました。
しかし、なかなか下塗り塗料と思われる物が
カッターの歯だけでそぎ落とすのは難しく
苦労してます。

ベランダ部分では、一部バックアップ材が
使用されていましたが、コーキングが
ペラッペラでした。
ペラペラ

なので、切れて亀裂が入るのは当たり前な状況でした。
取り出したバックアップ材は、再使用するには
分厚いため、
スライス

半分にスライスして、リサイクルっす。

来週は晴れて欲しいと思いつつ、作業終了。

雨降ってて出来る作業もまだまだあって、
後は、調べたり無いものを調べる事、
表計算での塗装量や、購入する量を計算するものや
支出の計算などもやらねば。
最後の支出管理は、既にレシートが、
浴室修理から数えると30枚近く。
金額は大して掛かっていませんけどね(笑)

また、週末頑張ります。


スポンサーサイト

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
