スポンサーサイト

 

補修

この所毎週、土曜日に必ず雨が降っています。
半日で上がった日、昼まで降った日、いろいろですが
雨が降ると、ペンキ屋巡りに出かける蒼珍です。
休みの日は、一緒に遊んでやらなくても、
作業しているのを見るだけでもミニ蒼には
いいそうで、ミニ蒼が金曜日に、ささやかな
抵抗!照る照る坊主です。
てるてる


残念ながら、土曜日は昼過ぎまで雨模様。
ミニ蒼が起きる前に塗料屋さんツアーに
一人で出かけました。
しかし、塗料屋さんは、土、日曜日お休みの所も多く
こちらの思い通りには、なかなかいきません。
開いていたお店もありますが、いろいろです。
あきらかに店の都合で、塗料を勧めるお店、
無茶苦茶高い店、店主様もいろいろです。
で、まだ塗料をどこから買うか決めかねています。

あとは、足場の仮設ですが、下打ち合わせが
終わりましたが、3ヶ月以上は割り増しとの話が
急に出てきて(まだ見積もり金額は出てませんが)、
困惑中、新たに2社から見積もりをとるべく依頼中です。
ちなみに、足場は「最長6ヶ月で」と当初から
お話していたのですがねぇ・・・

先日、マスキングテープの剥し忘れからビロビロになった部分は、
こんな感じです。
コーキング失敗例

飛び出てしまったビロビロ部分をカッターで切り落とし
再度マスキングして、コーキングを増し打ちしました。
マスキングはすぐに剥しましょう。
私にとっては、平らにコーキングをするのは比較的簡単ですが、
Rの付いているコーキングは、なかなか難しいです。



土曜日の夕方と、日曜日で、1階部分のコーキングは
完全に終わりました。
日曜の午後は、ガス管の穴を塞ぐための材料の購入に
ホームセンターへ。
しかし単純にモルタル詰めるだけでは、いずれポロンと
取れそうで、土台と構造的に連結したものにモルタルを
流し込み、表面はパテで周囲の塗り肌に近づけてみようと
思います。

金網、針金、接着剤、防水セメントなどを購入し
帰宅。
帰ってくると、今日塗ったコーキングのあちこちに
凹みが・・・・・7ヶ所もやってくれてます。
恨まれているんでしょうか。
悪戯

暗くなってからの写真なので良く見えませんが
良くみるとチッコイ指の跡。
ミニ蒼の悪戯かと思いましたが、犯人は別のようです。
我が家の造りは、駐車場の出入り口に門は無く、
自由に出入りが出来ます。
我が家の近所は、この少子化の時代に反し、子供が多いので
その中の誰かのようです。
足場組んだ後に、誰も居ないときに登られて何か
あったじゃ責任問題。足場の昇り口は出入りが出来ない
工夫を考えたいと思います。

それにしても、悪戯した子も困っただろうな~
明らかに、コーキング付いただろうし、
服についたら取れないし・・・
小さい子、自分の子供以外にも近所に小さい子供が居たら
注意が必要です。
どんな昇り口かはわかりませんが、コンパネでドアでも
付けようかな~。

スポンサーサイト

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

同感です。

初めまして、現在外壁塗装進行中のありおやじと申します。曽根塗装さんのブログで紹介されているのを見て訪問させてもらいました。我が家も足場へは近所の子供たちが上りたがるのですが、幸いにも直接的な被害を被ってはいません。門戸の戸締まりは以前に増して気をつけています。やっぱ、勝手に上られてなんかあったときにはやばいですから。目地の打ち替え作業は何かと手間が掛かりますね。私も4月から作業を始めて、未だに完了していませんので、早く終わらせたいモノですね。
 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
