スポンサーサイト

 

壁の穴埋め

6月13日土曜日。
先日悪戯されて指の跡が付いたコーキング部分。
周囲には、指に付いたコーキングを擦り付けた跡も
トホホです。
グチャグチャになっている部分を少しエグッて
上から再コーキング。全7箇所終わりました。
擦り付けられた部分は、ワイヤーブラシで
ゴシゴシこすって、ま~納得いく程度に削り取りました。

普通の家に無いものを外し、穴が空いている部分が、
今日のテーマです。

板に穴が開いているところへコンクリートを
単純に詰め込んでも、ちょっとした力で
外れて落ちそうな気がします。
なので、穴にはそれぞれ斜めに釘を打ち込み、
打ち込んだ釘を奥側に曲げ釘に針金を巻きつけて
鉄筋の代わりにしました。
詰め込んだのは、防水コンクリートという代物。
ホームセンターで、2kg入りの物を購入してきました。
水と混ぜて穴に塗りこみ、表面が1~2mm程、
凹んだ位置まで詰め込みました。

何故1~2mm程凹んだ位置までにしたかと言うと、
コンクリートの表面は、ザラザラで、他の塗装面とは
明らかに違うことが、どうしても気になります。
しかも穴は、5つも有ります。
色が上に乗れば、目立たなくはなるでしょうが、
納得いきません。
穴塞いで、周りと分からなくするなら、その部分の
塗装をある程度剥し、部分的に吹きつけ塗装をすることで
分からなく出来るでしょうが、そんな道具は無い。
頼んでしまったら、DIYじゃなくなるし・・・
素人が塗るのに吹き付けの道具を準備するのは
金額的にもアホくさい。
それで、車の凹みを埋める為のパテを使って、
吹きつけタイル調の表面に挑戦してみました。
まず、ほぼ平らになる程度にパテを埋めました。
使ったパテは、コイツ。
パテ

硬化剤と練り合わせて使うタイプです。
練り合わせると、30分位で固まりますので、
作業はスピーディーに行う必要が有りますが、
パテの便利な所は、容易に削ることが出来ます。
削れるので、加工が容易です。
なので、まず均一にパテを塗り固まったあと、
こんな感じに、新たにネリネリしたパテを
ランダムにチョンチョンと塗りつけ付け乾燥。
パテチョン付け正面

斜めから見ると、こんな感じです
パテチョン付け横

固まった所で、カッターで余分に飛び出た所を
削り落とします。
パテ削り1

しかし、1回だと、出来上がった雰囲気が
他の塗装面と、まだ違う。
それで、これを繰り返すこと4回、
こんな感じに仕上がりました。
パテ仕上がり

今は色が違うので、穴埋めしましたという
自己主張の強い状態ですが、この上に色塗ったら
結構分からないと思いません?
出来栄えは満足。嫁さんに「どう?」と
聞くと、「ふ~ん・・・」
あんたは興味ないものには、全く関心持たない人だねぇ~

日が落ちて夕方から、市内でやっているお祭りへ行ってきました。
吉原(よしわら)の祗園祭です。
東京の吉原ではありません。
静岡の吉原です。読みは一緒です。
山車
こういった山車も10台位出ます。
写真は暗くて撮れず、この写真は、
メールで頂いたものです。
幼稚園のお友達もいっぱい来ていました。
そこで、ミニ蒼が幼稚園で、お話している事が
判明!どうやら、蒼珍は、家を破壊している
お友達に話しているらしい・・・・。
壊している訳では無いが、こんな物を外したり、
ガス管他
色々ガリガリ削っている姿は、家を補修しているとは
理解しにくいのかね~
壊してないの!直してるの!
スポンサーサイト

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
