スポンサーサイト

 

屋根洗浄

パソコンの調子が悪く、暫くブログの更新が
できなかった蒼珍です。
まだまだ調子は悪いのですが、ネタは
溜まっているので、パソコンの
機嫌を伺いながらの、更新です。

足場は掛かったものの、7月中は雨続きで、
残りのコーキングが進みませんでした。
梅雨もなかなか明けず、また本来の梅雨の雨とは
ちがい、雨は雨でも、夕立のような雨が降る。
こんな天気は、塗装業者さん泣かせでしょう。
休みの取れなかった業者さんにとっては、
いい骨休めになったのかもしれませんが、
これだけ降ると、経営的な心配も出てきそうです。
はたして、これまでこんな天気って有ったでしょうか?
大粒の雨が長時間降り、山口県や福岡県では、
多くの被害がでている。
地球温暖化の影響なのでしょうか。
老人ホームに勤務する私にとっては、
山口県の土石流被害は他人事では有りません。
勤務先も、山に囲まれており、建設時ではありましたが
台風の被害も経験しています。
一日も早い復興と、被災された方々の
ご冥福をお祈りします。

7月26日は朝まで雨、作業開始時は曇り、
午後は雨予報でした。
家全体が湿った感じがして、残りのコーキング
作業をする気になりません。
この天候では、できる作業が限られますが、
足場が掛かっていて、雨でも出来る作業、
屋根の洗浄を始めました。
屋根を見ると西向きと北向きの屋根には
コケっぽい物が生えていますが
南向き、東向きは生えていません。
多分、日光の影響でしょうが、きっちり
不気味なくらいきれいに住み分けられていました。
方角での違い

また、我が家の屋根の傾斜は、緩目です。
そのため、ゴミが積もりやすいのかもしれませんが
屋根の上にツブツブの小さな塊がイッパイ並んでいます。
屋根の汚れ

屋根はもともとの色は濃いグレーですが、汚れやコケ、
劣化も加わり、もはや何色なのか、形容し辛いです。
濡れると黒く見え、乾くと白っぽく見える。
汚い色以外の言葉が見つかりません。
このツブツブ、砂や埃や泥の塊のようで、乾燥している時に
踏んづけると潰れて、粉状になって滑りやすく、
濡れると、ヌルヌルになり滑りやすさ倍増!最悪です。
危険極まりない代物です。
作業開始時には表面は乾いていましたが、
朝まで降っていた雨をしっかり吸い込んだツブツブちゃんは、
潰せばヌルヌル。
汚れを洗い流すなら、高い所から、低い所へ
順に洗いたい所ですが、雨の後で、このヌルヌルを登り
てっぺんから洗う冒険というか勇気というかは
持ち合わせていないので、南側の縁から
洗い始めることに。
5年前に一度屋根から落ちている蒼珍、
二度と落ちないように、安全帯を購入。
安全面と作業性を確保できるように、
屋根の上にロープを張り巡らしました。
ロープ

我が家の洗浄機はRYOBIの洗浄機。
7.5MPaの水圧です。
洗浄機

この高圧洗浄機には、ターボノズルの設定は無く、
ちまちま手を動かしてやるしかないです。
塗装業者さんの使われる洗浄機の半分ぐらいのパワーで
ターボノズル無しとくれば、時間が掛かりそうですが、
何とかコイツでがんばります。

圧力が低いのでノズル先端から屋根までの
間隔は5cm位で洗浄。
跳ね返るシブキも結構凄いですが、
汚れもかなり飛びます。
汚れと古い塗膜が剥がれると、こんな感じに
洗浄跡

こんだけ剥がれると、流れてくる水は、
ちょっと薄めの墨汁位の色です。
雨樋の横樋は汚れが溜まって、ヘドロ状に
なっていました。・・・
噴射した水の勢いで、周囲にも飛び散ります。
この汚れは、ある程度ネットフェンスだと
通り抜けてしまいますので、隣接する場所への
汚染には十分に注意が必要です。
東側の隣家側へはネットフェンスの上に
ビニールシートを張り、汚れが透過しないように
注意しました。
西側の自宅の駐車場側は、手を抜いていたら、
エライコトになっていました。
ここで、失敗報告。
雨樋を交換予定でも、屋根の洗浄が終わるまでは
雨樋を外さないほうがいいようです。
我が家の財務省の承認待ちですが、雨樋の
交換予定の我が家。コーキングの関係も有り
縦樋は全て外し、横樋も北側は外してあります。
雨樋にたまったヘドロ上の汚水は、雨樋の
縦樋がついていた部分にある穴から
滝のように地面へ向け落下!
激しく泥水のシブキが四方八方に飛び散り、
結果、車とチャリを汚してしまいました。
当然、家の壁も汚れます。
塗料と違い、洗えば流れ落ちますが、
ここまで汚れるとは・・・・・
と驚くほど汚れますので、注意が必要です。

作業開始が9時。
お昼に食事と休憩で1時間。
17時半迄頑張って、2階の屋根の4分の1
程度しか終わりません。
1階の屋根も有るので、どうなるやら・・

スポンサーサイト

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
