
 

下塗り

9月21日

いよいよ、屋根の下塗りの開始です。
下塗りの前に、屋根トタンのシリコンコーキングを
施した所に、塗料を乗せる事と、ブリートを
防ぐための塗料、シープラを昨日のうちに
塗布。銀色の塗料ですが、硬化剤とセットで
1kgで15,000円もします。
シープラ

個人だからか、塗料店で注文に対応してくれない店も
あって、一番入手に苦労しました。
色がギラギラした銀色なので、
塗ってあります!
って自己主張が凄いです。
シープラ塗布

お向かいさんから、いよいよ塗るね~と
声を掛けられた。
お向かいの2階からの視線が気になりますが
下塗りのシーラーの塗布ですから、
色が付くわけでは有りません。
塗料缶にも「クリアー」と書かれていて、
透明と思っていた。
しかし、出てきた色は琥珀色の
ウイスキーみたいな色の液体。
蒼珍が使う下塗り材は、
マイティー一液エポシーラーという
大日本塗料の製品です。
シーラーは吸い込ませて下地を固める物だが
吸い込ませ過ぎても上塗りの乗りが悪くなると
読んだ気がする・・・・が、滅茶苦茶吸い込む。
取り合えずカタログ上の1㎡の塗布量
0.125を目安に塗り始めるが、トロイ事もあり、
明らかに、余分に使ってます。
((追記)-カタログ上の1㎡の塗布量は
0.1~0.2でした。思い違いでした。)
どこまで塗れば良いのかは?
塗ると真っ白になっていた屋根が、
まっ茶色になり、何となくコールタールぽい
臭いがする。
下塗り前
塗布前

下塗り中
塗布中

下塗り後
塗布後
写真の奥の方で少し色が濃い所は、
少量の残った塗料で2度塗りした部分です。


塗っている最中に困ったことが・・・
この塗料から樹液の成分か似た臭いでも
するのでしょうか?
塗料と違い、樹脂の入っている塗料でも無いのですが、
スズメバチが朝から作業中に飛んでくる。
しかも塗っている所にである。
乾燥した所には殆ど来ない。
近くに巣でもあるのでしょうか?
蒼珍は過去に一度刺されています。
一度刺された経験のある人は、2回目に
ショック症状を起こす危険が高まるそうで、
オイラにとっては、天敵みたいなもんです。
あわてて少量ですが塗料をこぼしてしまった事も
ありますが、2階屋根だけで、
1缶終わってしまいました。
塗布量としては、0.15強です。
1階屋根の分が無くなってしまったことも
ありますが、吸い込みが激しかったため、追加注文し
1階屋根を塗った残りで、2階を2度塗り
することにしました。

塗りに入って実感したのが、偉く腰に来ます。
加えて太ももの裏側がピクピク。
屋根の傾斜が緩い事もあると思いますが、
この2箇所の筋肉が、重症です。
ヘビー級の体を斜面で腰をかがめた
前傾姿勢を長時間保持するほどの体力は
既に持ち合わせていない蒼珍は、
現在、筋肉痛で悶絶中。
お風呂で1時間念入りにマッサージ、
効果があるかは分かりません。
あした、体が動くかが一番不安ですが
頑張ります。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
