スポンサーサイト

 

いよいよ屋根塗装

10月11日

冷夏だった今年の夏。
なのに、真っ黒に日焼けした跡が漁師のような
蒼珍です。
皆様いかがお過ごしでしょう。
昨日は、ミニ蒼の幼稚園運動会。
筋肉痛になるほどの競技もなく、明日も
バッチリ作業できそうです。

作業の方は、本日、やっと色が付きます。
塗装の前に、追加注文していたタスペーサーを装填。
と言っても、1階屋根は、後回し。
2階屋根の不足していた30枚程を装填。
いよいよ塗ります。

塗る塗料は、前にも写真を出しましたが、
大日本塗料の「エコクールマイルドSi」
色はモスグリーンです。
缶の中に入っていた色は何ともグレーっぽい緑。
ところが塗ると緑っぽい。何か不思議です。
もう少し暗い色を予想していましたが、
結構明るめの色。もうどうにも出来ませんので
塗っちゃいます。

カラーベストの重なり目を先に塗り、
板全体をローラで塗り、一日中繰り返しましたが、
塗り終わりません。
素人の作業スピードですから、こんなもんです。
塗れたのは、40㎡位です。
タスペーサー装填で、屋根が割れそうな気がしたが
割れないと書きましたが、踏み所が悪いと
やっぱり割れます。
踏み割り

体重も重たいことも有りますが、本日だけで、
3箇所も割ってしまいました。
こいつらは、クイックメンダーで接着。
割れるという事は、踏んだからですが、
塗りの作業中に踏んで割れたため、
その範囲の塗装は中断しなきゃならん。
直しながらでは、塗っていられないので、
その部分は後回し。
塗りムラが出るかもしれませんが、
仕方がありません。

最初に塗った西側の一面は割れませんでしたが、
乾いてからチェックすると、ポチポチと
塗り落としが・・・orz
塗り落とし
写真でも見にくい・・・orz

塗った感じは、こんな感じです。
西側塗装後
上手く塗れたんだかどうだか?

トタン部は、どうも上手く塗れず、少し下が透けてます。
もう一度塗る予定です。

塗りながら注意していたつもりでしたが、
ピーカンの天気で、強い日差しだと、
凄く見にくいです。
カラーベストの微妙な凸凹に加え、洗浄で
新たに微小な凸凹が加わり、その新たな
凸凹部分の塗り落としが多いようです。

ローラーに含ませた塗料の量が少なかったのか、
動かすローラーのスピードも速い遅いでも
違うでしょう。
いろいろ試しながら塗ってみます。
スポンサーサイト

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
