
 

軒裏のケレンと補修

11月7日

今週末まで、精神的にも負担の高い仕事に
忙殺されていた蒼珍です。結構へろへろです。
何とか、大物の仕事については片をつけました。
しかし、まだまだ巨大化しそうな仕事が潜んでいるので、
不安な状況ですが、頑張ります。

仕事が作業の遅れた理由になっても、足場を延長して
借りる理由として、我が家で認められるとは、
思えません。
進められるところで、頑張るしかないのですが
日の沈むのが早くなった最近では、4時半には
もう作業が出来ないほど暗くなります。
朝早くから作業を進めるのも方法ですが、
余り早い時間に屋根に上っているのも
周囲の目が微妙に気になります。
何にせよ何とかせねば・・・・


3日にマスキングしたところは、しっかり貼りついていますが、
窓が開けられないと、すこぶる評判が悪い。
既に、ミニ蒼によって昔の障子を破るかの如く、
プスプス穴が空けられている始末。
一部、開けられる様にマスキングしなおしてみようと
思いますが、結構難しい。
玄関扉等は動く形でマスキングするイメージが出来るのだが、
窓などの横スライド部分で開閉可能、通気も可能な状況の
マスキングは???????
片側だけマスキングしておき、塗装作業の際、もう一方に
臨時にマスキングすることで対応しようと思います。

3日にマスキングが終了していなかった部分もあり、
7日は残りのマスキングと、軒裏のケレン、終了後に
軒裏塗装に入る予定で作業開始。

私だけかもしれませんが、外壁に取り付けられた電灯、
エアコン室外機ガス湯沸かし器の上部などは、何となく
マスキングを忘れてしまいそうになります。
実際に忘れていて、後からマスキングした所もありました。

マスキング終了後に、軒裏のケレンを始めると・・・・
軒裏の塩カル板がペコペコします。
ここの釘、軒並み緩んでます。全体の3割が緩んでいる
感じで、全部の釘に対し、釘締め対応することにした。

ぱっと見、何ともなさそうですが、
軒裏の釘

軽カル板を押してみると
軒裏の釘の緩み

他にも曲がってしっかり打ち込まれていない釘、
打ち込みすぎて陥没した釘を多量に発見。
曲がってしっかり刺さっていない釘だけで、
19本な~り~
軒裏の曲がった釘
軒裏の陥没釘

陥没した釘は、穴が開いた状態で、釘としての機能を
していない状況でした。(TT)
奥側の釘は新たに打ち込んだ釘です。

このまま塗る気にはなれず、ケレン後に、釘締めで、
1本づつ釘を増し打ちし、曲がった釘は抜き、
新規に釘で打ちつけ、陥没部分はポリパテで穴を塞ぎ、
新たに釘で固定・・・・
軒裏ポリパテ補修

・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな事をしていたら、塗りに入れずに日が暮れて
しまいました。

5時まで懐中電灯で粘り、釘締めも全て終了。
明日は、軒裏を完成させたいです。

作業がノロイ事もありますが、今日の作業の約半分は、
釘の対応。プロならもっと素早いと思いますが、
この作業は、塗装の基本作業に含まれるのだろうか?
塗装を業者さんにお願いした場合、しっかりした業者さんで
無ければ、そのまま塗られてしまうのだろうか?
自分で作業していて、発見できて対応できた事は、
良かった!
そう思えば、建てた時の酷い作業に腹を立てずに済むな~。
などと作業後に思っています。

今日の作業ですが、軒裏のケレンは、120番の布ヤスリを
使用しました。ケレン後にラスター刷毛で付着したカスを
払い落としましたが、ケレンの際も刷毛での掃除も、
これが白く煙のようで、作業後、鼻毛が真っ白になるほどです。
(それだけ吸い込んでいるわけで、体には悪いですね。)
削る作業は、マスクもすべきですね。
作業後には、白い目ヤニに、白いハナクソ・・・・・
目と鼻からバリウムでも飲んだかと思うような色です。

自分の肩よりも、高い部分に手を上げて作業することは、
日頃の生活で余り無いためか、無茶苦茶、腕と肩が重い。
明日の作業のために、入浴中に念入りにマッサージ。
どれだけ回復するか?

明日も頑張ります。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
