
 

屋根の2度塗り開始

10月24日

本日は快晴です。
しかし、天気予報では、所によりにわか雨との予報。
スポット天気予報では、雨のマークは無いが
降水確率40%・・・・微妙です。
滅茶苦茶良い天気なので、7時過ぎに2度塗りスタート。

一度塗っている事もあって、比較的スムーズに
作業が進むが・・・10時頃には雲行きが怪しく
なってきた。
ピーカンの晴天よりも、うす曇り空の方が、塗った所が
見やすくて良いのだが、曇り方が何となくヤバイ感じ。
混合して作った塗料が無くなったところで、新たに
塗料を作らず、早めに昼ごはんにしたところ、
母親より電話が入る。
「・・・・助けて頂戴・・・」
ぎっくり腰だそうです。
現在、母は横浜市内の公団住宅で生活しているが、
築が古いことと、5階に住んでいて、エレベーターは無い。
これからの事を考えて、市営の高齢者住宅に
応募していた。
人気があり、何年も前から応募していたが、
やっと念願かなって、当選。引っ越すことになった。
(ジプシー一家です(爆))

慣れた引越し作業とはいえ、寄る年波には勝てず
布団袋でぎっくり腰となって、ヘルプコールだった訳です。
我が家から、母の家までは、車を飛ばせば、2時間程だが
この日は混んでいた事もあって4時間も掛かってしまった。
道中雨が降り始め、そのまま翌朝まで止まなかったので、
(どこがにわか雨なのだか・・・)気になるのは、塗った所が
大丈夫か?
降り始めは、ポツポツだったが、3時頃には本降りになった。
塗ってから雨が降るまで、2時間程度経っていたが、
気になります。
(26日早朝に見たところ、特に問題は無さそうでしたが、
剥れる事があるのか?・・・こればっかりは時間が経たなきゃ
分かりません。)

25日は休日出勤・・・分身の術が使いたいよ~
母の腰は、ぎっくり腰と言っても動けないほどでは無く
ちょっと捻った程度の様子。
段ボール箱は用意されていたので、
蒼珍が荷造りマシーン!
ババ珍は椅子に座って現場監督!
夜11時頃には一組の布団と一部の食器、蛍光灯を除き
全て終了。

ここで、引越しテクニック。
箱の外側に中身が分かるように書いておくのは
当たり前の作業ですが、
段ボール箱に色つきのガムテープまたはビニールテープを
貼ることをお奨めします。
可能であれば、底面以外の全ての面に貼っておく。
部屋ごとに色を決めておくと、引越し後に
荷物を探す手間が省けます。
何色の箱はどこの部屋と決めとくと、運ぶ側も
スムーズです。

ジプシーの極意です。
引越しの際はご活用ください。


・・・・今日も写真が有りませんm(_"_)m

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 

屋根塗装3日目

10月18日
今朝は、晴天。塗装日和。
しかし、昨日の雨の影響が気になる。
起きて早々、屋根の上の状況を確認に足場を上る。
トタン部分には雫が見られるが、カラーベストの
上は乾いている。念のため、皮スキを突っ込んでみると
濡れている。
日差しが強いため、乾いてくれると思うが、
朝の状況では、塗る事は不可能。
トタン部を雑巾で拭き、塗装面が速く乾くことを願う。
幸い、上塗り1回目が塗れていない範囲は建物南側。
ばっちり日が当たるところです。昼迄様子を見てから、
作業をする事にした。

11時頃に屋根の上に上ると、滅茶苦茶熱い。
皮スキを突っ込んでも濡れないので、塗り始めることにした。
気のせいかもしれないが、上塗りが塗られている部分と
塗られていない部分。温度が違う感じがします。
遮熱塗料の効果でしょうか?

今日は残っている1/3を塗ります。
せっせと塗り、昼飯も抜いて4時前に塗り終了。
こんな感じです。
屋根1回目

う~ん・・・・イマイチです。
微妙に透けているというか、塗りムラというか・・・
前に塗り落しを紹介したが、他にも結構発見。
来週からは、2度塗りに入ります。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 

天候不良、その他もろもろ

更新が大変遅れました。
急に母の引越しが決まったこと。
引越し準備で母がぎっくり腰になってしまったこと。
仕事の関係で、休日出勤が増えたこと。
休日に雨が多かったなどで、書きたいことも
書けずおりました。時期のずれた内容ですが
ご容赦ください。

10月17日

今朝は、朝からどんよりとした曇り空。
テレビの天気予報も、スポット天気予報も
午後から雨予報。降水確率60%。
この状況で塗るギャンブルはできません。
下塗り後7日以内の上塗りは、実行不可能な
スケジュール。とっくに諦めたが、
実行したくてもできずに妥協する部分が
出てくるのも、DIYなら、仕方の無いこと
なのかもしれません。

雨が降る前に、試しに窓のマスキングをしてみました。
知能指数が低いせいか、結構難しいです。
2階の屋根を塗っている最中については、全く
マスキング無しでやってます。
注意していたつもりでしたが、小さな塗料の雫が
1階屋根の上に落ちていた。
屋根の上なので、ま~良しとして、近隣が汚れては
大変です。
汚したくないところ、汚してはいけないところの
対応は、しっかりするべきですね。
隣家側には、作業中はビニールシートで対応しています。
(午後1時頃より大粒の雨が降ってきました。)

雨が本降りになり作業を諦め、追加注文しておいた塗料を、
受け取りに出かけた。
使用する道具について、教えていただいた情報を元に
材料もついでに探してみたが、なかなか見つかりません。
またまた、通販の活用となりそうです。
道具を探していて気付いたことが一つ。
塗装などの道具、塗料にもPB(プライベートブランド)
の流れが加速しているのか、お店の名前の入った塗料や
道具に置き換わっている店舗がありました。
熾烈な価格競争の結果ということでしょうが、
物を比較して購入する面で、比較が難しくなった。
限定した物を探す時に、PBの氾濫は、探している物を
探し難い状況となってきたと言えます。困ったね~

また、通販頼みになりそうですが、安い物の場合、
手数料や送料がつく場合、滅茶苦茶高くつく。
買うか買わないかは、本人が判断するしかないのですが、
塗料とセットで購入すること等で、割高感を下げて
購入することも考えています。
ホームセンターで消耗品、道具などの購入をすれば、
送料、手数料などはなく、直接物も見て買えるという
メリットがある。(見て何がわかるんじゃ~という
突込みが聞こえてきそうですが、自己満足です。)
それ故、仕事帰りに週1回以上はホームセンターを
訪れている。夜8時まで営業していることもありがたい。

何も知らなかった2年前なら、全部の道具、
材料をホームセンターで購入していたかもしれません。
試しに塗った家の塀は、ホームセンターの塗料です。
(この頃はまだ調べずに、いきなり作業しちゃいました。
ホームセンターの塗料が悪いとは言いませんが、
家の塗装の必要性に気付いてから、色々調べ、
塗ってもらう塗料は何がいいのかなども調べた。
(最初は塗ってもらうつもりだったので・・・)
調べるうちに、様々な塗料の種類がある事に気づき、
業務用塗料として扱われている物の方が性能は、
高いと思いました。これらはホームセンターで
残念ながら、店頭に並んでいる所を見ません。
ホームセンターは、近年やたらと増えた気がしますが、
その中身は格段に進化していると思います。
地方で生活している事もあるでしょうが、
大型店舗が多く、何でも取り扱っている。
売っている材料だけで、家が建てられるだけの材料と
道具がある。
何かをする時に、心強い見方です。
売っていない物についても、注文対応してくれて、
1個4円のねじの注文も対応してくれた。
(4円のねじ2本、8円ですが、注文品が届いて
電話をくれたことを考えれば、赤字は確実)
また、電動工具などは、レンタルもしており、
道具が無い人にも、気軽にDIYのチャレンジが
できる。
作業スペースが用意されているところも少なくない。
作業の手引きのような、無料の冊子も置いてあり、
参考になる物も多い。
品物にこだわらなければ、何でも手に入る。
こうした背景は、DIY外壁塗装に踏み切る大きな
後ろ支えと、きっかけの一つになっています。

加えて、インターネットによる通販サイトの充実、
何でも手に入るという感じで、店舗を構えない分、
破格で販売をする店もある。
直接物は見れないものの、決まっている物を
購入するのであれば、通販サイトの存在も
DIYの強力な後押しをしてくれる。

これらをどう使うかは、実行する人次第です。
何が正解ということは無いでしょう。
拍手コメントを下さった方数名から、
「どうすれば安く上げられるか」との質問のような
コメントを頂きました。

実行する人、その人次第だと思います。
DIY=安く、と感じられてのコメントでしょうが、
私の場合「自分が納得したい」が今回の行動のきっかけで、
安くが、きっかけではありません。
そのため、納得すれば、比較的高価な塗料も購入しています。
やらなくても良いと、ご親切にご指導を頂いた作業も、
自己満足から、やっていたりします。
そのため、足場と浴室外壁補修も含めると既に50万位です。
この先、雨樋の交換もある為、まだまだ掛かります。

DIYで塗装をすれば、職人さんに支払う工賃は掛かりません。
その分安くなることは間違いないでしょう。
私の場合、安くなる分、「自分が納得したい」のために、
材料に費用を回す、追加で作業する、方向に進んでいます。

私が現状使用している塗料で、業者様に塗装をお願いしたら、
一体どれくらいになるのか?
知りたいような、怖いような気がします。

自分の性格上「安く」がきっかけだと、「納得のいかない結果」に
なって、後で後悔しそうです。
人それぞれ安くの考え方も違い、一つ一つの納得のレベルも
違うため、書かれた事を見て参考にしてもらう他無いと思います。

とても親しい人が赤字覚悟で破格で塗装してくれる事があっても、
それ以外で、安く良い塗装がされることは、難しいのではないでしょうか。
無理な値引きは、手抜きや、材料の勝手な変更等により、
値段相当の物になってしまわないか?
ここまで作業して、感じることは、仮に塗装の見積りをとったとしても
足場を掛けたり、作業し始めて追加で作業しなければならない物が
出てくる可能性の高いものと思います。
事実、作業して色々な発見がありました。
車の車検と似ている気がします。車検に出し不具合が見つかったら
その分は当然、追加で費用が掛かるわけです。
塗装についても、予定外の物が見つかれば高くなる物ではないでしょうか?
車検同様高くなることは有っても、安くなることは無い物と
思います。

良心的な業者、悪徳な業者、これはある程度知識をつけて
見極めるしかないでしょう。
頼んで安くは、その位だと思います。
今回は字ばっかりですいません。m(_”_)m

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 

屋根塗装2日目

10月12日

体育の日ですが、蒼珍にとってはペンキの日。
本日も昨日に続き、屋根塗装です。
やっている内容的には変わらないのですが、
だんだん、塗った範囲が広くなってくると、
気持ちがいい。なんとも言えません。

作業靴がちゃちな事も有りますが、一日
屋根の上にいると、足の裏がよじれて痛いです。
普通の靴での作業に切り替えようと思います。
腰、太ももの裏側の筋肉痛に加え、
首も突っ張った感じです。作業が終わっても
少し体力づくりをしなければと実感。

昨日、踏み割ってしまった部分は、昨日の
うちに補修しておいたので、本日はそこから
塗装を始めました。

塗装の手順は、昨日書いた通り、板の重なり目を塗り
乾く前に、板全体をローラーで塗ります。
一人作業で、動画は無理、重なり部分を
塗った感じはこんな感じです。
重なり部分の塗装

ローラーと刷毛は、こんな感じで持ってます。
刷毛とローラー

最初は、刷毛も容器に突っ込んでいたのですが、
刷毛がドップリ浸かって使いにくく、
こんな持ち方で、やってます。
刷毛を2本持っているのは、トタン部の
繋ぎ目用に小さめの刷毛を使ってのを、
そのまま持っていたためで、カラーベストの
塗装では、大き目の刷毛とローラーだけしか
使ってません。
一日目は、軍手に塗料が大量に付いて、
その軍手で、刷毛を持つと、貼り付いて
作業性が非常に悪いです。
手を汚さない為に、軍手をはめましたが、それでも
汚して良いのではなく、汚さないように
作業することも、とても意味があると感じます。
この軍手は、半日使用した所で撮りました。

さて、昨日の塗装と、今日の塗装の繋ぎ目部分は
乾いた後で見て、気になりませんでしたが、
微妙に屋根全体にムラが有る様な気がします。
微妙な感じなので、携帯のカメラでは
上手く撮れないのか、はっきり見えません。

トタン部分は部分的に透けた所があり、
2度塗りしました。透けてません。ですが、
刷毛跡がもうちっと、綺麗だといいのですが、
腕がないので仕方がありません。
トタンの塗装後

風が強く、かなり土埃が待った時間が
有ります。
その時塗ったトタンは、ブツブツになって
しまいました。
ここも良く見ると、ブツブツ君がいます。
ここは、それほど酷くないのですが、
余りにも酷い所は、300番位のヤスリで研いで、
再度上から塗りたいと思います。

今日で、2階屋根が約2/3塗れました。
塗りあがった部分の写真、全体では無いですが、
これだけの範囲に、色が付くとホントに
気分いいです。
10月12日終了時


話は変わって、我が家から見えるお家ですが、
塗り替えて4~5年です。
外壁は綺麗ですが、屋根のてっぺんの
トタン部分の塗装は、激しく剥げてます。
トタン部の剥がれ

多分、足付けのためのケレンなどが不十分、
または、していなかったのでしょう。
実際に目にすると、一つ一つの作業の意味、
必要性を実感します。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 

いよいよ屋根塗装

10月11日

冷夏だった今年の夏。
なのに、真っ黒に日焼けした跡が漁師のような
蒼珍です。
皆様いかがお過ごしでしょう。
昨日は、ミニ蒼の幼稚園運動会。
筋肉痛になるほどの競技もなく、明日も
バッチリ作業できそうです。

作業の方は、本日、やっと色が付きます。
塗装の前に、追加注文していたタスペーサーを装填。
と言っても、1階屋根は、後回し。
2階屋根の不足していた30枚程を装填。
いよいよ塗ります。

塗る塗料は、前にも写真を出しましたが、
大日本塗料の「エコクールマイルドSi」
色はモスグリーンです。
缶の中に入っていた色は何ともグレーっぽい緑。
ところが塗ると緑っぽい。何か不思議です。
もう少し暗い色を予想していましたが、
結構明るめの色。もうどうにも出来ませんので
塗っちゃいます。

カラーベストの重なり目を先に塗り、
板全体をローラで塗り、一日中繰り返しましたが、
塗り終わりません。
素人の作業スピードですから、こんなもんです。
塗れたのは、40㎡位です。
タスペーサー装填で、屋根が割れそうな気がしたが
割れないと書きましたが、踏み所が悪いと
やっぱり割れます。
踏み割り

体重も重たいことも有りますが、本日だけで、
3箇所も割ってしまいました。
こいつらは、クイックメンダーで接着。
割れるという事は、踏んだからですが、
塗りの作業中に踏んで割れたため、
その範囲の塗装は中断しなきゃならん。
直しながらでは、塗っていられないので、
その部分は後回し。
塗りムラが出るかもしれませんが、
仕方がありません。

最初に塗った西側の一面は割れませんでしたが、
乾いてからチェックすると、ポチポチと
塗り落としが・・・orz
塗り落とし
写真でも見にくい・・・orz

塗った感じは、こんな感じです。
西側塗装後
上手く塗れたんだかどうだか?

トタン部は、どうも上手く塗れず、少し下が透けてます。
もう一度塗る予定です。

塗りながら注意していたつもりでしたが、
ピーカンの天気で、強い日差しだと、
凄く見にくいです。
カラーベストの微妙な凸凹に加え、洗浄で
新たに微小な凸凹が加わり、その新たな
凸凹部分の塗り落としが多いようです。

ローラーに含ませた塗料の量が少なかったのか、
動かすローラーのスピードも速い遅いでも
違うでしょう。
いろいろ試しながら塗ってみます。

テーマ : DIY
ジャンル : ライフ

 
プロフィール

蒼珍GONZO

Author:蒼珍GONZO
13回の引越しの末、
富士山の麓に落ち着いた・・・・
と思ったら、現在マイカーで
60km通勤。
オイラにゃジプシーの血が
流れているのでしょうか・・

5歳のちびっ子怪獣「ミニ蒼」の
成長が嬉しくてたまらない
チョー親バカです。

牛めしのアルバイト
車の整備士、
コンピューターのSEを経て、
現在、介護施設で働く
統一性のカケラもない
経歴の持ち主です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
